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「ポイント」とは?
「ポイント」は得点の最小単位で、1つのプレーで入る得点です。
4ポイント先取すると、1ゲーム獲得できます。
(後述しますが、「デュース」になると、4ポイント先取だけでなく、
相手に2ポイント差をつけなければ、ゲームを取れません)
ポイント、ゲーム、セットなど、テニスの得点の関係性、仕組みの説明はこちら
【このページの構成】
ポイントを取るには?
最初に言った「1つのプレー」とは、
お互いにボールを打ち合って、
どちらかが相手コートにボールを返せなくなるまでの流れ
のことです。
相手コートにボールを返せないというのは
相手コートの範囲内に自分の打ったボールが入らないということで、
相手にポイントが入ることになります。
もちろん、ダブルフォルト(サーブが2回とも入らない)など、
他にポイントになるパターンもありますが、
基本的には相手コートに返せないとポイントになります。
ポイントになる例
- 打ったボールが相手のコートの外に行ってしまった場合
- 相手のボールを打ち返せず、空振りした場合
- サービスを2回とも失敗した場合(ダブルフォルト)
- プレー中、ネットに触れてしまった場合(タッチネット)
など。
ポイントのコール(言い方)
ちなみにテニスでは、素直に1ポイント、2ポイントと表記したり、
カウントしたりしません。
下記のようになります。
実際のポイント | スコア上の表示 | コール(言い方) |
---|---|---|
0 | 0 | ラブ |
1 | 15 | フィフティーン |
2 | 30 | サーティ |
3 | 40 | フォーティ |
4 | G | ゲーム |
4つ目のポイントを先取すると、1ゲーム獲得で、
次のゲームはまた0から始まります。
実際の使用例
ポイントはサーバー側を最初に、レシーバー側は2番目に言います。
スコア | コール(言い方) | 実際の得点 |
---|---|---|
15-0 | フィフティーン・ラブ |
サーバー側:1ポイント |
30-0 | サーティ・ラブ |
サーバー側:2ポイント |
40-0 | フォーティ・ラブ |
サーバー側:3ポイント |
0-15 | ラブ・フィフティーン |
サーバー側:0ポイント |
15-15 | フィフティーン・オール |
サーバー側:1ポイント |
30-15 | サーティ・フィフティーン |
サーバー側:2ポイント |
40-15 | フォーティ・フィフティーン |
サーバー側:3ポイント |
0-30 | ラブ・サーティ |
サーバー側:0ポイント |
15-30 | フィフティーン・サーティ |
サーバー側:1ポイント |
30-30 | サーティ・オール |
サーバー側:2ポイント |
40-30 | フォーティ・サーティ |
サーバー側:3ポイント |
0-40 | ラブ・フォーティ |
サーバー側:0ポイント |
15-40 | フィフティーン・フォーティ |
サーバー側:1ポイント |
30-40 | サーティ・フォーティ |
サーバー側:2ポイント |
40-40 | デュース |
サーバー側:3ポイント |
40-A | アドバンテージ・レシーバー |
デュース以降で、レシーブ側が1ポイントリード |
A-40 | アドバンテージ・サーバー |
デュース以降で、サーバー側が1ポイントリード |
デュース
「ポイント」を先に4つ取ると、「1ゲーム」をとったりことになります。
ただし、「40-40」(3ポイントずつ同点)の場合は、
4つ目のポイントを取っても、ゲームは終りません。
「40-40」は「デュース」という状態で、
この場合は、2ポイント差をつけなければ、ゲームが取れません。
ちなみにデュースから1ポイント取った状態を次のようにいいます。
アドバンテージ・レシーバー | レシーブ側が1ポイント取って、リードしているとき |
---|---|
アドバンテージ・サーバー | サーバー側が1ポイント取って、リードしているとき |
「アドバンテージ・レシーバー」のときに、サーバー側にポイントが入ると、
また同点で「デュース」となります。
(「アドバンテージ・サーバー」のときに、レシーブ側にポイントが入っても、
同じく「デュース」です)
つまり、デュースから、交互にポイントを取り続けると、
2ポイント差がつきませんから、いつまで経っても決着がつかないわけです。
ちなみにあと1ポイントでそのゲームを取れることを「ゲームポイント」と言います。
(「40-0」「40-30」「アドバンテージ・サーバー」のときなどですね)
少しわかりにくい「ポイント」を改めて説明
ポイントはセットやゲームなどと比べ、言い方も違い、わかりにくいですし、
一番基礎的な部分なので、念のため、もう一度説明しますね。
テニスでは、ボールの打ち合い(テニス用語では「ラリー」と言います)が
どちらかのミスによって終わると、
ミスをしていない方のプレイヤーは1ポイントを得られるということになります。
テニスでは、ひとつのゲームは開始時に
お互い0ポイント同士でスタートし、
4ポイントを先取したプレイヤーがそのゲームの勝者となります。
ポイントの数え方は次のようにルールで決められています。
0ポイント目はラブ、1ポイント目はフィフティーン、
2ポイント目がサーティ、3ポイント目がフォーティ、
4ポイント目でゲームとなります。
それぞれ数字で表すと、0、15、30、40、ゲームです。
いきなり英語ばっかりで覚えにくい、と思ったあなた、
大丈夫、簡単なポイントの覚え方をお教えします。
時計をイメージしてください。
12時を0とすれば、そこから15分毎がテニスでのポイントになります。
0、15、30、45、そしてまた0に戻ってゲームです。
そして注意なのが45だけがテニスで40(フォーティ)となります。
ここさえ覚えておけば、試合中にポイントの数え方を忘れてしまっても、
時計を見れば安心ですよ。
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